創価学会員の現状 

ダミー画像

◎精神疾患 ◎教義に疑問 ◎対人トラブル ◎生活が苦しい
◎入会したが辞めたい ◎家族が活動家で困っている・・・
あなたもこのような
悩みを抱えていませんか?

当サイトに問い合わせいただきました相談内容です。
※相談者を特定できないよう配慮し紹介しています。


2017年1月

●学会二世。施設内で事故を起こし、職員から理不尽な仕打ちをされたので、裁判を起こしたい。その場合、施設を出ることになるので、障害者で何もできないが死も覚悟している。(男子部)


●いろいろと親切にしてくれた学会員から、急に会館に連れていかれ入会させられた。怖くなったので脱会したい。(男性)


●お店に通う通ううちに、そこの社長から仕事関係の世話をされるようになり、信頼感から付き合いで入会したが、その直後から急に学会活動をやる気がないのに財務や唱題に頑張るようプレッシャーをかけてくるように変わった。ほとんど活動もしない私にあの子はこのままでは地獄に堕ちるなどと言っている。脱会したいが、仕事でお世話になって辞められない。(女性)


●入会30年になります。主人の紹介で入りましたが、浮気をされ離婚しました。宿命転換を目指していますが、生活が思うようにならず、この先どのようにしていけばいいのかわかりません。(婦人部)


●学会二世。母は本部長までしていましたが、ある日突然、財産も残さず亡くなりました。 私は支部幹部をしていますが、経済が大変で仕事一本で会合も本幹しか出ていませんでしたが、これ以上、生活がひどくならないように、今は仕事を辞め活動することに決め、唱題も3時間おこなっています。しかし、学会活動というものが良く分からないのです。(婦人部)


財務のことで不信に思い、学会本部に電話したところ、「あなたは本当に学会員なの?」「そんな質問ははじめて!」と言われますます、不信感がつのって地元の会館にも電話しましたが、同じような対応だったので、これで私は学会から縁を断ち自分で信仰をやっていくことにしました。(婦人部)


●学会に入会して、6年たちますが、去年、人生最大の事件が起きて、悩んで、半年立ちました。気持ちが真剣にならないので解決しないのはわかっています。腹を決めて真剣に祈ると、本当に解決出来ますか?精神的にも、もう、限界なんです。 (男性会員)


●学会二世。結婚する相手の彼女と親が、学会に大反対で、脱会しないと結婚はさせないと強く言われているので、脱会して結婚をすることにしたい。 (男子部)


●彼氏と結婚をしたいのですが、学会員と分かりうちの親が大反対なので、彼氏を脱会させたい。彼氏も脱会に同意しているので、脱会したという証明をもらいたい。(一般女性)


生活保護の彼氏の子供を宿してしまい五ヵ月になります。その時点で彼氏が自分は学会員なので、「あなたは学会に入らなくてはいけない」と迫られ、不信に思いました。今は、別れて自分で子供を育てる決意をしました。(一般女性)


●結婚して子供もいるが、奥さんだけが学会員で給料も全部管理している。一体いくら財務をしているのかわからないので心配でならない。子供も入会させたくない。(一般男性)


●自分は障害者で施設に入っています。入会して半年たちますが、何か創価学会はウソというか、おかしなことをしている気がします。信仰には興味があるので日蓮正宗へ行きたい。(男子部)


●学会二世。生活保護を受けながら、学会をやってきたが良くならない。もう学会には出ないようにしたい。学会員の義理の姉妹から嫌な目にあわされている。自分は精神障害にかかっている。(婦人部)


脱会届を出したところ、さっそく親戚の学会員から文句をいわれ、近所の会員からも訪問を受けている。何とか、排除できないでしょうか。(男性)


●創価学会のことをネットで調べたところ、やはり悪い内容ばかりで正直怖く感じておりました。このまま2人の学会員と関係をだらだら続けるのもお互いにとって良くないと思い、「新聞や会合の勧誘はしないで下さい。」と言いました。その後、私の方から「先日は少し言い過ぎで申し訳ありませんでした」とメールをし、勧誘とかはしないという条件で今もお付き合いをしています。ただ気になる点が1つあり、どちらも家族に余命宣告をされている、されていた人がいるという点です。最終的には余命宣告をされたが奇跡的に回復して母親は生き延び、創価学会のお題目はすごいだろ?みたいなのを私に植え付けたいのかな、と。全てが嘘に思えてきてなりません。(一般女性)


●生活に困り、友人の学会員に相談し妻に黙って入会したが、今は、脱会する気持ちになった。(男性会員)


●同棲していた彼氏家族が学会員で、後先考えずに入会してしまいました。彼とも別れ、会合には参加したことがない幽霊会員みたいなものだからと気にしていなかったのですが、出産し、学会の事を調べるうちに怖くなりました。 入会した支部も分からず、実家の家族にも秘密にしているので、どうしたらいいか分かりません。(婦人部)


2017年2月

●学会二世。重度のうつ病で生活もままならないで苦しい毎日を送っている。活動家の姉から嫌な目にあわされている。姉には障害者の子供がいる。(婦人部)


●学会二世。子供たち3人が発達障害。自分も精神の障害で周囲の学会員とうまくいかない。(婦人部)


●団地の2地区とも青年部がいなくなり、高齢化のため活動が大変負担となって困っている。(婦人部)


●お付き合いしていた相手が学会員だったことから、結婚を機に入会し、現在、副白ゆり長などの役職をもらい活動してきましたが、学会活動に疑問を抱き脱会をしたいと思っております。私の親も学会に反対をしております。(婦人部)


●創価学会に自ら入会し、長年経ちましたが、組織からの誘いもほとんどなく、親族もアンチ学会であり脱会の手続きをとりたい。(婦人部)


●学会二世。生活保護を受けて子供がいます。学会員の親戚からの人の気持ちを考えない執拗な強制に耐えられない。(婦人部)


白ゆり長です。仕事が思わしくなく経済的に苦しい。割り当ての民音の購入もどうかとおもっている。(婦人部)


学会二世。親がバリ活で、自分は今は活動もしていないが、精神疾患のため生活がままならないで苦しい。(女子部)


●隣人の学会員が昼夜に騒音を出して被害を受けている。(男性会員)


●親が活動家だが、異常な妄想、行動に困っている。(会員家族)


●会社の社長が学会員で、親切にしてくれているのですが、急に会館に連れていかれ入会させられました。信仰するつもりもないのに、一緒に勤行をさせられ、断ったつもりの御本尊も家に安置させようとしており、さらに家族まで入会をさせるつもりでいるようです。どうしたら、学会から離れられるでしょうか。(男性会員)


2017年3月

●会社の同僚からのしつこい誘いに入会してしまいましたが、すぐに脱会届を送りました。紹介者に対し、どう対応したらいいのか。(龍馬)


●10年前に入会しましたが、会合などもつまらないので脱会手続きをしました。その後の会員からの嫌がらせが心配です。(壮年部)


●20年前に不本意にも入会しましたが、その後、精神障害のため周囲からも組織から遠ざけられ、思いやりに欠ける人たちと感じています。震災時にも、会員として安否確認をされませんでした。母も「入会ではない」と署名させられ騙されて入会してしまいました。(婦人部)


●学会二世。同じ地区の人たちが次々と亡くなってしまい怖い。教義の改変にもおかしいと思っている。(婦人部)


●学会に入会して間もないが、何も良いことはない。周りの学会員も不幸な死に方をしているように思う。脱会すると地元の学会員に伝えている。(婦人部)


●バリバリの活動家の母を、止めさせるにはどうしたらよいか。(一般)


●学会二世。財務をしたが、いまだに領収書が届かない。学会員とは話が合わないので活動するつもりはない。(壮年部)


学会二世。自分は学会には違和感を感じ、親との関係もうまくいかないので脱会したいと思っている。(婦人部)



●入会して2年になります。良いこともなく煩わしいので、学会員に御本尊を返却し脱会しました。(婦人部)


●入会後、紹介者の幹部の家で唱題をしているが、苦痛でたまらなくうつ病が悪くなり、精神的にも限界がきたので脱会をきめました。(壮年部)


●母親が創価学会にハマりすぎて、家庭崩壊の危機です。 どうにかして脱会させたいのですが、何を言っても聞き耳を持たず、 まったく話になりません。 どうしたらようでしょうか?(家族)


●10年前に友達にお誘い頂きどんなもんか入会しました。つまらない、面倒くさいため会合にはほとんど参加してませんが、無理に入会させた母親、娘にも迷惑をおかけしてしまい脱会を希望しています。娘に嫌がらせ、虐めが無いかとても心配でご相談させて頂きました。 (婦人部)


●私はつい2週間ほど前に入会しましたが、やはり考え直し、脱会したいです。 勧められた人は以前勤めてた職場の人です。 前々からセミナーに誘われていましたが、あまりにもしつこいので、じゃ一度だけと、セミナー聞きに行ったら、あれよあれよと入会させられました。 確かにその時の自分は色々とあり病んでました。 抑うつもありました。 入会したら幸せになる、勤行やお題目をあげれば良いことが… つい入会してしまいました。 今考えれば、親に内緒にともあり後悔しました。 (婦人部)


●結婚を考えている彼氏が創価学会三世、熱心に信仰しています。活動はほぼ非活動、土日も自身の活動(音楽)や私との時間にあててくれています。将来、一緒に住む家に仏壇を置かない、という約束は取り付けましたが彼のマインドコントロールは解けない気がします。創価学会を非難したときだけ彼はキレます。他の喧嘩で怒ったりもしますが、理性的に怒るのでキレたとは少し違うんです。宗教以外は安心してお嫁にいける方なのですが。(一般女性)


●学会二世。結婚を考えている相手が一般の人で、学会のことを理解されないのではないかと思い、脱会を考えています。(男子部)


2017年4月

●学会二世。子供の頃よりほとんど、学会活動を行ってきましたが、30才を超えてうつ病などを発症して思うようにならなくなってきました。その都度、幹部の方々に指導を受け、今まで以上に頑張ってきたのですが、病状は悪くなる傾向で、精神科の病棟に入ることになりました。私なりに、一生懸命やってきたのに、「なぜ」という気持ちです。お金もなくなり、不安でたまりません。


●私は今、中学生です。学会二世なので生まれた時から学会員でした。うちはシングルマザーなのですが母が熱烈な学会員でうちも余裕がないのにお布施?財務みたいなのをしています。なんで宗教に多額の財務が必要なのか問いただしたこともありましたが財務をしたら幸せになれるの一点張りで話を聞こうともしません。
 私はなぜか創価学会の会合とかの雰囲気がすごく苦手で小学生高学年になると同中などにも行かなくなりました。子供会に何回も誘われましたが行っていません。なのに勝手に地区の未来リーダー?になっていました。地区の学会員さんは私が反抗期だと思っているみたいです。
 最初はインターホンを何回も鳴らして「いるなら開けて」とか言ってドアをどんどん叩いたりしていましたがいまはそれもありません。でもすごく怖かったのを覚えています。母にはなんで居留守したりするのと発狂されました。
 母が50万もする仏壇を買ったり新聞を読みもしないのに何部も取ったり明らかに騙されてるだろというのを見て私は創価学会を脱会したいと思っています。あいにく私は神様とか信じないタチでもともと宗教とかそういうの好きじゃないんです。ネットでそういう創価学会のことについて調べたりしてその決心がつきました。でも母はいくら話しても取り合ってくれません。学会の批判は悪い人達が(私)を騙そうとしてるんだよとか言って全く取り合いません。あの有名な芸能人も学会に入ってるから安心しなさいとか言われても意味がわかりません。
 生まれた時に勝手に入れられて私の宗教の自由は侵害されていますよね。どうすれば母を説得して学会を脱会できるでしょうか?母は上司が学会員で昇進させて貰えたらしくてもう学会に夢中です。未成年のうちは母親に従わないといけませんか?




書籍紹介ほか

学会情報を読む

  • 創価学会と共産党

    AAA社画像

  • 司法に断罪された創価学会

    AAA社画像

    学会員には知らされない、司法で断罪された事例の数々。

  • パナマ文書に
    SOKA GAKKAI, INC.

    宗教法人が租税回避地に謎の法人設立?

  • 公明大臣が核兵器利用容認

    安倍内閣は
    「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用を禁止しているわけではない」
    と核兵器容認を決定した!

このページの先頭へ