学会遂に大御本尊否定 2014.11.8


▲11月8日付 聖教新聞3面に掲載


 本日付、聖教新聞において「第67回総務会を開催」「会則・教義条項の改正を議決」と発表されました。  内容における重大事項は、創価学会がこれまで約70年にわたり信仰の根本としてきた、大石寺御安置の「弘安二年十月十二日の戒壇の大御本尊」を正式に信受の対象ではないと公言したのです。  

 これにより、この数ヶ月間、教学グループによる反執行部に対する文書(教学部レポート)の内容が、怪文書ではないことを裏付けた格好となったのです。  
 すでに、何年も前から末端幹部まで、「大御本尊は功力はない」と徹底して植え込んできたこと。また、遡れば、平成5年9月7日の幹部会における池田指導「本門戒壇の板御本尊(中略)ただのモノです」と発言してきた通り、学会本部にとっては既定路線であることは確か。 しかし、この言い分もとんでもないデタラメ。学会会則には平成14年まで、大石寺の大御本尊を根本と明記されていたことから、学会が誹謗してきた、「猊下が大謗法を犯した」などの理屈はまったく通らない。いったいいつの時点から、大御本尊に功力がなくなったのか、説明してもらいたいものである。  

 教学部が指摘している通り、大御本尊を否定すれば、学会に存在するすべての本尊も否定することになります。学会のニセ本尊がさらに箔が付く形になりました。学会お墨付きのニセ本尊となったと言ったほうがいいでしょう。こんなことも理解できずに、執行部らは大御本尊を否定するに至ったのです。  

 ですから、昔の池田指導集、人間革命など山のような池田本は、〝謗法の書〟となったというわけです。良識ある会員の皆様は、ここまできても騙されたと感じないのでしょうか。創価学会にはすでに、戒壇も三大秘法も何も存在しないのです。


大御本尊否定までの経緯

平成3年11月24日
日顕猊下書写の御本尊問題ない
野崎(副会長) 抵抗ある人は、いると思いますよ。いますけど、ご本尊というのは、日蓮大聖人が書いたものをそのまま書写しているわけですよ。日本語では書写ですが、英語でいえばコピーですよね。ご本尊に功徳があるんであって、法主であれば誰が書写したかというのは、問題じゃないんですよ。
(平成3年11月24日号 サンデー毎日)
平成3年11月28日
宗門より破門処分
平成3年12月23日
「強盛な信心の唱題は、大御本尊に必ず通じていく」池田指導
平成5年5月3日
「『久遠元初の法』を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける」(聖教新聞 池田発言)
平成5年9月7日
「本門戒壇の板御本尊、なんだ寛尊、信心の中にしか本尊はないんです、ただのモノです。一応の。機械です。幸福製造機だもの。」
平成14年4月
会則変更
「日蓮正宗総本山大石寺に安置せられている弘安二年十月十二日の本門戒壇の大御本尊を根本とする」(旧会則第三条)を
「一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊を信受し」とする曖昧な表現に変更
平成19年8月
戒壇の大御本尊は後世の偽作と疑義(『日蓮と本尊伝承―大石寺戒壇板本尊の真実』金原明彦) 学会員である金原に外部の出版社から発行させる。


文証 池田会長指導

昭和53年 
『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」

「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義

昭和56年1月14日
「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 )



ダミー画像

秋谷 大御本尊根本とは、謗法の山と化した本山に行く・・・・大聖人、日興上人の御心にかない、大御本尊の御心にかなう信心である。

細谷 しかし日顕宗では、これもよく分かっていないようだ(笑い)。そんなことも分からず、大御本尊を書写された日寛上人の御本尊が功徳が出ないとか、おかしなことを言い出すようじゃおしまいだ。







なんと、「大御本尊建立」の事績まで削除

こんなことがあり得るのか!!
85年間、信仰の根本としてきた戒壇の大御本尊を歴史から抹消!!




さらに、学会公式HPの大聖人略年表も!

▲都合が悪くなり、この年表を削除!






さらに、平成28年の経本改変でも削除!!


〝一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。〟
   


〝法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊に南無し、報恩感謝申し上げます。〟 に変更した。



 



書籍紹介ほか

学会情報を読む

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