創価学会の脱会方法と不安解消について

ダミー画像

 創価学会から脱会することは、大変に勇気が必要となることがあります。その後の不安のために脱会できない方が、無数におられることでしょう。
 しかし、そんな中、昨今の学会に不安・不信を抱き、脱会を決意される方からの問い合わせが増加しております。

 当方では、自身や数多くの脱会体験者の実体験を踏まえ、より安心して創価学会から脱会できるようアドバイスしております。

●家族が持っていた御本尊を返却したい。
●信仰を辞めたいので御本尊を返却したいという方もご相談ください。


年間150件ほどの脱会相談をお受けしております。

脱会までの心得

【注意点】
1.周囲の学会員に相談をしてはいけない。
 
※引き止め、先延ばしにされるだけです。

2.「脱会届け」は自分で用意する。
 ※手書きでも必要事項が書かれていれば有効となります。

3.脱会届は学会本部へ送ること。



脱会届けの書き方


【脱会届け様式】

脱会届

創価学会 原田稔会長 殿

 私、○○○○ は創価学会を脱会いたしますので、所属組織に手続きのご指示をするようお願いいたします。
 脱会届提出をするも、地元組織の地区部長ら幹部が会員抹消の手続きを速やかに行わない、不誠実な対応があるようです。私はこの脱会届提出をもって、一切学会員との接触はいたしません。
「脱会手続きには、地区部長への面会、署名手続きが必要」などという言葉にも一切応じません。
 学会本部は、必ず名簿抹消の手続きをするよう、地区部長への指導徹底をお願いします。
 もし、名簿から抹消を行わない場合、その実態を社会に公表いたします。

 また、付きまとい、嫌がらせ等のかかわりが分かり次第、警察への通報や法的手続きを行います。予めご了承ください。

組織名 (本部、支部、地区名)
※不明な場合の例 組織名は不明ですが現在住んでいる所。
 または、紹介者のおおよその住所

住 所

氏名           

令和○年○月○日(郵送する日)


➡送り先

〒160-8583  
東京都新宿区信濃町32
宗教法人 創価学会 御中
TEL.03-3353-7111


※梱包の表面には、「脱会届・御本尊在中」と必ず書きましょう。
※脱会届けのコピーはしておきましょう。





脱会届けの送り方

【注意点】
1.地元幹部に伝えても、らちが明きません。確実に脱会する方法は、「学会本部に脱会届け」を送ることです。

2.学会が勝手に製造した
「ニセ本尊」も同時に送りましょう。御本尊を返却することで、「信仰心が無い」と判断され引き留めにあいづらくなります。




※脱会届けは、本当に確実にとお思いであれば、内容証明が良いでしょう。しかし、通常の郵便でも確実性は変わりません。




脱会届け提出後に




この訪問すらされたくない場合、家の扉に「学会員の訪問を禁じます」等の張り紙をすれば、ほぼ、訪問されることはなくなるでしょう。


ダミー画像

創価・顕正会撃退シール!
創価学会員の訪問を事前に拒否したい方は、こちらのシールを玄関ドアなどに貼ってみてはいかがですか?

1枚の場合、無料でお送りいたします。
大きさは、17.5×63mmです。



もし、それでもしつこい付きまとい、嫌がらせがあった場合や、手続きの確認等、遠慮なく、ご相談ください。



脱会の証明書が欲しいという方

 残念ながら学会では脱会の際、証明書を発行していません。
 証明書が欲しいという方の多くは、結婚する際、学会嫌いの相手側の了解が得られるために。というケースです。一つだけ事例がありますので紹介いたします。

脱会証明書の事例
脱会証明書

 私〇〇〇〇 は△△△△さんの脱会手続きを、令和〇年〇月〇日に行いました。
 これにより、△△△△さんは、創価学会員ではなくなりましたことを証明いたします。


〇〇支部 〇〇地区 
 地区部長 〇〇〇〇

令和〇年〇月〇日
しかし、これは学会幹部への訪問を伴いますので、ハードルが高いです。

 それに代わるものとして、弁護士や行政書士で書類(内容証明)の作成依頼をして脱会届を送るという方法があります。ここまでやれば、脱会はスムーズにできますし、控えを結婚相手に見せれば納得されると思います。簡単な手続きになりますので、費用も数万円で済むものと思います。ネットで検索していただくか、こちらにご連絡いただければ紹介いたします。



脱会後、当方まで状況報告していただければ幸いです。多くの脱会予備軍のアドバイスに役立てます。

※脱会届けは出したくないが、学会から離れたいという方からのご相談もお受けしております。


電話でのお問い合わせ・ご相談は


※当方は学会本部とは一切関係ありません。



書籍紹介ほか

動画で見るトピックス

◆参院選・東京選挙区に学会員が立候補!!
【YouTubeを見る
◆除名された学会員登場

学会情報を読む

  • 日中友好侵略史

    AAA社画像

    ●中国共産党と創価学会を結んだ「女流作家」●ハニートラップで総理を“落とした”女性工作員等々、あらゆるルート、あらゆる手法を用いた中国の“友好”という名の「侵略」を明らかにする。中国の侵略を防ぐには、中国のやり方を知ることだ。

  • 『乱脈経理』

    AAA社画像

    創価学会VS.国税庁の暗闘ドキュメント。知られざる学会経理の実態が見えてきた。

  • 創価学会の“変貌”

    AAA社画像

    2014年以来の「創価学会の“変貌”」を、綿密な分析データで読み解いていく。

  • 池田大作と宮本顕治:
    「創共協定」誕生の舞台裏

    AAA社画像

    対立関係にあった両者が手を結んだ。「創共協定」誕生と破綻の舞台裏をさぐる。

  • 創価学会秘史

    AAA社画像

    創価学会が封印した真実の歴史。

  • パナマ文書に
    SOKA GAKKAI, INC.

    宗教法人が租税回避地に謎の法人設立!?

このページの先頭へ