創価学会員の信仰観はデタラメ

 創価学会員の信仰観は、その昔、戸田会長が恐れ多くも「宇宙のリズム」「幸福製造機」などと指導したことから、現在の訳の分からない信仰観に至っている。ただ、戸田会長自身は、信仰心が深く、日淳上人から頻繁に御指南を受けていたことから、そのような言葉は、分かり易く伝える意味で使っていたものと思われる。
 池田創価学会で使われる信仰観を紹介するとこんなものである。
「宇宙のリズム」「宇宙の仏界に通じる」「久遠元初の法」「宇宙と生命を貫く根源の法」「自身の行力で仏界は涌現する」など。
 これらを平気で、大聖人の信仰観、祈りの姿勢だと信じているのが創価学会員の現状です。
 では、学会員が拝んでいる御本尊を書写された日寛上人の御指南を拝してみましょう。



学会がいう仏界涌現を破折

  創価学会員は、池田大作師匠が度々「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり」と御書の一節のみを取り出し、あたかも学会員の祈りのみで自身の仏界が涌現するというイメージを植えつけています。
 その意図するところは、正宗から離れ、大後本尊への恋慕を断ち切ることが目的であるのと同時に、そもそも信仰心のない池田の不信心からくるようである。



【破折】
日寛上人は観心の修行について
「凡(およ)そ当家の観心は是れ自力の観心に非ず。方(まさ)に本尊の徳用に由(よ)って即ち観心の義を成ず。
と御指南されています。
 自行により仏界が涌現するという学会員の意識は、御本尊、仏の慈悲を無視した増上慢なのです。

 さらに日寛上人は、御本尊の「仏力・法力」と凡夫の「信力・行力」の四力の関係を、蓮華の譬えを用い、あくまで御本尊の「仏力・法力」が根本であることを御教示されています。
 
「華は信力の如し。蓮は行力の如し。水は法力の如し。日は仏力の如し。当に知るべし、蓮華は水に依って生じ、我等が信力・行力は必ず法力に依って生ずるなり。(中略) 蓮華の若し日光を得れば則ち必ず能く栄え敷くが如く、我等仏力を蒙れば則ち信行成就して、速やかに菩提を得るなり。故に末法今時の幼児は唯仏力・法力に依って能く観心を成ず。何ぞ自力思惟の観察を借らんや」
(観心本尊抄文段・御書文段)




祈りの対象「根源の法」「宇宙の仏界」を破折

 前述したように、学会員の中には、宇宙の仏界に向かって題目を唱えている者のおり、大方、宇宙の法則に自身が合致するようなイメージをもっているようですが、これらは、昨今の新興宗教の教祖がいうようなデタラメです。
 日寛上人は、四力について以下のように御教示されているのです。

 所謂「信力」とは一向に唯此の本尊を信じ、此の本尊の外には全く仏に成る道無しと強盛に信ずるを即ち「信力」と名づくるなり。天台の所謂「但法性を信じて、其の諸を信ぜず」とは是れなり。  
 「行力」と言うは、日出でぬれば灯詮無し、雨降るに露は詮無しひ今末法に入りぬれば余経も法華経も詮無し。故に余事を雑えず、但南無妙法蓮華経と唱うるは即ち是れ「行力」なり。  
 「法力」と言うは既に迹中化他の三世の諸仏の因果の功徳を以て、本地自行の妙法五字に具足す。故に此の本尊の力用、化功広大・利潤弘深なるは即ち是れ「法力」なり。
 「仏力」と言うは、久遠元初の自受用我が身の当体、自行化他の因果の功徳具足円満の妙法五字を「我本立誓願」の大悲力を以ての故に一幅の本尊に図顕し、末法の幼稚に授与する時、我等此の本尊を受持すれば自然に彼の自行化他の因果の功徳を譲り与え、皆咸(ことごと)く我等が功徳と成し、「如我等無異」の悟りを開かしめたもうは、偏に是れ「仏力」なり。若し仏力・法力に依らずんば何ぞ能く我等が観心を成ぜんや。 (観心本尊抄文段・御書文段)
 特に学会員がいうような「法」とはまったく違うことがわかります。また、仏力・法力がなければ、仏界は現れないのは明白です。


日寛上人の御本尊を拝む学会員は、
 日寛上人の御教示を否定しますか?
 学会教学を信じるのであれば、あなたは悩乱者です。





書籍紹介ほか

学会情報を読む

  • 「黒い手帖」裁判全記録

    AAA社画像

  • 司法に断罪された創価学会

    AAA社画像

    学会員には知らされない、司法で断罪された事例の数々。

  • 創価学会秘史

    AAA社画像

    創価学会が封印した真実の歴史。

  • パナマ文書に
    SOKA GAKKAI, INC.

    宗教法人が租税回避地に謎の法人設立?

このページの先頭へ